WhiteLovers

今日久しぶりにバーチャル中世ヨーロッパ時代へログイン。



なんか台湾が実装されたとかしないとか。
とりあえずそれは明日以降として・・・



新入りさんがなんと二人も^^




初々しいのを見て、
ああー自分もそういえばそうだったなあ・・・と顧みる。




なぜか話がヘソの話になり・・・
「往年の本田美奈子さんみたいですね」
とつぶやいてみた(ツイッターじゃないよ)


http://www.youtube.com/watch?v=lzJ6iLIDVbw



ちなみにこれがその時の音楽。


実は、私、これとあるイベント等で数回歌ってたり^^
衣装も調達して・・・w




たまに思うんです。
うちのバンドって本当にジャズバンドなんかなあって・・・w




まあ、、、何でもありだからいいのかもしれませんが^^



やっぱりこの曲いいわ。
元気になる^^



今日の一言

「歌は未来永遠に」

受け継がれるものです。


Chao^-^v
麻耶ちゃんに聞いてみた。



麻耶ちゃん「ああ、知ってますよ『スパイラルライフ』ですよねえ。イイ曲でした(^_^)解散しちゃいましたが。。。それが何か?」




こ、この小娘め(-_-;)




デフレスパイラルってのは、いつまでたってもデフレ(物価水準が低い)状態から抜けられないのを指します。


家庭の収入が減る→消費が落ち込む→企業は売値を下げる(下げないと売れない為)→企業の収益が減る→給料が減る→消費がさらに落ち込む。。。



とまあこういう感じで。



じゃあどうすればいいの?



色々あると言われてますがやっぱり紙幣の流通量を増やす(つまり日銀がお金を投入)のがいいのかなあと。




量を誤ると大インフレを起こす可能性をはらんでるのでよーく見極めないといけないんですけどね。




じゃあ何で日銀は何もしないの?





って疑問符がつくんだけど。。。わかりません。



まあ何かあるんかと思いますが。




今日の一言

「もっと明るく生きたいですよねえ」


ほんと、暗いミーTo the moon













ゴメンナサイゴメンナサイ


Chao(^^ゞ
と言われても仕方のないくらい酷似の上海万博PRソング。



ただ何か和解したみたいで正式にカバーのオファーが来たみたい。


何か拍子抜けだが、、、まあ一件落着したからいいのかな。



ただ、まあ、このblog見てる人達はしっかりした人ばかりだから大丈夫だけど。


バレなきゃ何しても許されるとか思ってたら大間違いです。



今日の一言

「そんな騒動の副産物」


岡本真夜さんのその曲がダウンロードランキング急上昇らしい(^_^;)



Chao(^^ゞ
なんか空と海と太陽をみたいなフレーズw


私のフォロワーが着実に増えていってます(^_^)

嬉しい限りですが、私のダメ子ドジっ子ツイートにはムラがあって、、、日によってはタイムラインが全部ノアなんてことも。。。


ホントスミマセンm(__)m
今夜は多分ツイートしないと思いますので(パーティー中にツイッターするほど暇じゃないので(^_^;))



それにしてもツイッターってタイムラインが流れるの早いですねえ。


見逃すことも多々。


昨日わざとボケてみたんです。
ぜったい○○ を ぜつたい○○って。


誰か「『つ』がデッカイヨ」って突っ込まれるかなあって思ってたけど(^_^)









流されました(^_^)




まあ見逃すよねえ普通(;∇;)/~~



そのくらいユルいから気楽に出来るんだろうし。



だからツイッターが流行ってるのかもねえ。


今日の一言

「そんな感じで」


大阪の某会社さん。
私の戯言にお付き合い頂いてスミマセンm(__)m


Chao(^^ゞ
なんか昔あったなあ、そんな曲。



♪たの~しく たの~しく やさし~くね~




忘れたw




やっぱ楽しくやんないとねえ、人生^^




ツイッター始めて早1ヶ月。

若干書き込み量にムラがあるが、楽しくやってます^^


まあ、某丹波の神主からは、「しゃべりすぎ!」と怒られるが気にしな~い^-^




だって、呟くためのツールでつぶやかないってさあ、


パソコン買って飾っているとか、

CD買ったのに食べるとか、

イヤリングを貰ったのに耳じゃなくて鼻につけるとか、と同じよ。




・・・後ろ2つおかしいのは気のせいだw


今日の一言

「なんとかして」

麻耶ちゃんをTwitterの世界へいざなえるよう尽力中。
多分彼女がやったら・・・奇跡の24歳になるんだろうなw


Chao^-^v
ツイッターやりながらblog書くもんじゃないわね。。。



昨日は脳が疲れた(-_-;)


で、改めて日記見直したけど、、、内容がうっすーいw


なので補足。



大学時代の友人なんですが、とある講義でシャーペンを貸し借りしたことからお付き合いが始まったんです。



元から帰国子女で(確かイギリスだったかな)英語が堪能だったことから外資系の会社に就職し、その後仕事の都合でカナダ在住に。

もう7年くらいたつのかなあ。


久しくコンタクトとってなかったけど久し振りにMailがきたわけです。




カッコイイよねえ、、、英語が出来る人って。
そうそう人なら『今度サンフランシスコに転勤』とか言っても納得するし。。。









まあ一応去年のエイプリルフールにそれ言って大騒動引き起こしたのがここにいますが(^_^;)



今日の一言

「カナダは寒いのかな?」


因みにMailの内容ですが喜ばしい内容でした。
本人の了解得てないので詳細はご勘弁を(と言っても、、、大体わかりますよね?)



Chao(^^ゞ
♪ラブレターフロム カナ~ダ~



そんな昔の曲を言われても・・・とか言うのは内緒w




昨日、ふとメールを見てみると(毎日みてないのかYOという指摘はご容赦^^;)
大学時代の友人で、今はカナダ在住の女の子からメールがきたんです。



そう、だからまさにカナダからの手紙^^




http://www.youtube.com/watch?v=UQmaDlelDjc




そんな古い曲しらねーYOって人の為に、
動画リンク貼っといたわよw


優しいお姉さまに感謝するのよ?







ゴメンナサイゴメンナサイ



今日の一言

「私もリアルタイムで聴いてはないんだけど」

畑中葉子って今も綺麗なんだよねえ。
何年か前にテレビで見たけど。


Chao^-^v
そうそう、で、ラジ子でラジ夫を聴いてた話の続き。



カプチーノの後、流れたのがこの曲。



http://www.youtube.com/watch?v=XhQUaiW9uaQ




aikoのカブトムシ。

たまーに私も歌いますが。



で、ここからが今回の本題なんですが。




http://www.youtube.com/watch?v=O0uvLiW5jC0



よーく聴いてるとわかるんですが、
楽曲とこのアナウンサーさんの歌声が被るんですw


しかもそれが電波として乗っかったわけでw


私も長いことTVやラジオを見てきましたが、
意図的(番組で)にカラオケをするのはあれど、
自然な感じでカラオケをし、さらにそれがオンエアーされるのは初めてではないかなとw


よくアナウンサー(特に女子アナ)はこうでなくちゃいけないとか、
こうあるべきだとか持論を展開してる人、多いと思います。

それはそれで意見提起としていいと思いますが、
アナウンサーも一人の人間なんだから、いろいろあっていいと私は思います。

十人十色だと思います。


この番組、TBSラジオで始まった新番組digというニュース番組です。
「ニュース番組で歌歌うとは・・・」という意見もあるかもしれませんが、
逆に考えると、硬い番組でもこうやってリラックスして出来ている結果、番組の雰囲気にメリハリができるのでは?


特にこの日のテーマは死刑についての是非というかなり重い話でした。
事実、この場面前まではかなり重苦しい感じで。。。


でも全部これですっ飛んだ感じ(もちろん良い意味で)

私、この時ツイッターを見つつ別のPCでお仕事の書類の纏めをしていたんですが。。。
正直和みました^^

ちなみにこのアナウンサーさん。
TBSのアナウンサーで水野真裕美さんという方です。
(上の動画の静止画の女性。右側は少し前の写真のようですが、左側が今の写真のようです。)
一見苦労を知らないただのアイドルアナ?って思う人もいるかと思いますが、
持病(喘息持ちだそうです…)の悪化で一時お仕事を休まれてたとのことで、
色々と苦労をされてたようです。



なんかちょっと文章がトッ散らかった感じですが、
要するに、アナウンサーさんも人間も、これが正解とかこれが正しいとか無いんじゃないかなあって。
和んだ自分を見てそう改めて思いました。


今日の一言

「とは言っても」

自分で自分のことをアイドルと思ってる(口には出さなくても)アナウンサーさんもいるらしいので、、、
それはそれでなんだかなあとは思いますが。。。


Chao^-^v
今夜はあまりニュースでいい題材(これって結局なんなのよ?っていう疑問)が思いつかなかったので、
PCから書いてるけど、普通の日記に。


べ、べつに3日バウズじゃないんだからねっ!



そういえば最近ツンデレ商法みないな・・。



こないだラジ子でラジ夫を聴いてたときに流れた曲です。


http://www.youtube.com/watch?v=6aSXTjTFbmM





結構前の曲になるんだけど、いい曲だなあと。
ともさかりえ自身がどうとかは置いといて、曲単体でいいなあと。

で、作詞作曲をみて納得しました。

椎名林檎でした。



これ、本人が歌ってもさまになるんじゃないかなあと。





やっぱり本人がセルフカバーしてましたw


http://www.youtube.com/watch?v=n91ZwyBJAlk



何かのライブの時の音源のようですが、、、
やっぱり椎名林檎はいいなと思いました^^





なんか金曜の午後とかに聴きたい感じです。



今日の一言

「で、これを書いてるのが」

日曜の夜という・・・w


Chao^-^v
真面目な話が続いたのでバカ話を。



四、五日前の夜でした。
従姉妹の樹里からMail。


「わーい(^o^)町内会の福引きで『おめこ券五万円』当たったよ」





お、、おめこ券??



まあ勘のいい方はわかると思いますがおめこじゃなくお米券のことを指してます。


もうそれが可笑しくて可笑しくて、その夜寝られませんでしたw



今日の一言

「そんな経験」


ありませんか?一文字入れ換わったら可笑しな事になったとか。



Chao(^^ゞ
なんか面白いので、PCで書ける時は暫くこの方向で書こうかなとw



丁度2年前の秋口にこの文字が誌面を賑わしたのは記憶に新しいかと。



リーマンショックのリーマンってのはアメリカの証券会社リーマンブラザーズ。


ブラザーズといえば・・・


バブルガムブラザーズ

マリオブラザーズ

ブッチャーブラザーズ

ABブラザーズ


・・・後ろ二つはわかんねえよ!って人が多いかなw



話を戻し。
リーマンブラザーズは1850年にリーマン3兄弟が創業した証券会社。

別に、サラリーマンの兄弟という訳じゃないのであしからずw


M&Aの仲介などで発展し、一時はアメリカで第4位の証券会社に。

アメリカだけに留まらず、世界20カ国以上の国で事業展開してきた。


ただ2007年頃に発生したサブプライムローン問題で、
急速に衰退。


ちなみにサブプライムローンってのは、
アメリカ低所得者向けの住宅ローンのこと。(日本にも同じようなのがあると思います)
借入時は低金利なんだが、数年後に金利が跳ね上がる仕組み。
で、返済できない人多数続出で、不良債権の山になった訳。

何が問題なのかというと、これを市場が不安材料と見て、一気に株価が下がったのが問題。

証券会社は証券を商品として売ってる訳だから、それの価格が下がれば商売あがったりなわけで。。。


要するに。

【サブプライムローンの破綻】→【不良債権の山】→【市場に不安が蔓延】→【株価が一気に下がる】→【証券会社の売上大幅減少】→【リーマンブラザーズの経営圧迫】→【リーマンブラザーズ破綻】

という流れに。



で、大体でかいところが破綻とかすると、
それに釣られて同業他社の株価が一気に下がるなど、たちまち不況に。

例えば日本だと、
「ライブドアショック」とか
「村上ファンドショック」とか

「のりピーショック」


最後のはちょっと違うかw


と、ともかくこれがリーマンショックの概要です。



私も書いてて思ったけど、
意外と右から入って左で受け流すものなんですよね・・・よくわかんないと。

そういえば、受け流すの人、元気なのかなあ。
なんかこないだ猿回しのドキュメントやってたけどw


今日の一言

「なにげに」

鳩山ショックとかにならないように頑張ってもらいたいところだが・・・
大丈夫なのかなあ?あの宇宙人。。。


Chao^-^v
とまあ、ツイッターを見た人はわかるとおり、、、

今日、誕生日でした。


私の場合、奴も誕生日。
要するに、2人揃って同じ日に誕生日という面白いコンビで・・・。


ま、今年も1年また頑張ります。


誕生日はこのへんにし、本題。

昨年の夏から秋口にかけて、こんな文字列が誌面を賑わしましたねえ。




。。。はたして今はどうなんでしょう。

ま、それはまた後日として。


記憶力のある方は、あれあれ?って思うんではないんでしょうか?



政権交代ってさあ、昔にもなかったっけ?



そうです。
その昔、日本新党という今は無き党があり、
この党から細川護熙さんという方が総理大臣に指名され、
細川政権というのが誕生しました。


じゃあ別に歴史的とかでもなんでもないじゃん?




ここに実は、目に見えない裏事情があるんです。



1993年のことでした。
細川政権が成立したのは。

この時、議席数で第1党なのは、自民党だったんです。


じゃあなんで日本新党の人が???



自民党は第1党ながら、過半数を占めてなかったんです。
つまり、この時代の政党はどこも過半数を占めて無かったわけです。


しかし、自民党以外の党は連携して細川護熙さんを首相に推した。
単純計算で、どこも過半数を占めてないとなると、自民党以外がみんな細川さんを推せば、
成立するわけですよね。



まあ、今だから言えることですが、
この時、国民の信任で得た議席を一番多く有してたのは自民党。

しかし、蓋をあけてみると、別の党が首相。


いわゆる国民不在の政治ってのがここから始まっていたのかもしれませんね。


それと比べて、今回の民主党の政権奪取は、
(いろいろ問題もでてきているようですが・・・)国民から信任を受け、300議席以上も獲得した上での政権交代。
なので、歴史的と評されるわけです。


もちろん、国民の責任も大きいですけどね。



同じ政権交代でもいろいろパターンがあるわけです。


なんかすんごく真面目な話しちゃったな。


今日の一言

「ほら、Yanさんのせいでダダ滑りよ」

以降Yanって誰だYO!というコメント禁止w


Chao^-^v
やっと暖かくなってきた(^_^)



やっぱりこうじゃないと。



昨日、真冬みたいな寒さでビックリした。。。



まだ桜間に合うかなあ。


プライベートでは花見やってないのよねえ。




まあ、花見の目的は酒飲みたいだけだがw




飲みたいのよ。そんな時も一生生きてたらあるでしょ?飲みたいのよ。



なんか病んでるのかな(-_-;)



そそ、うちの職場に美沙ちゃんと陽子ちゃんが新入社員として参りました。


美沙ちゃんは略してミチャ。陽子ちゃんは苗字が玉川なのでタマちゃんらしい(麻耶ちゃん命名)



どうみてもアザラシry)


でも二人とも読モだったんじゃないかと思うくらいスレンダーで洗練された綺麗さみたいな。



今日の上司の一言

「うちは綺麗所が揃ったな、Noa」


あからさまに私が予選落ちみたいな表現をしたい上司。


シネバイイのにw


本当なら直帰なんだけど、今夜その二人の歓迎会があるので、金沢八景で電車を待つ夕暮れw


Chao(^^ゞ
ムービーとデジカメの編集してたらこんな時間になったぜ そのパターンシリーズw



明日も仕事だからそろそろ寝ないと。。。




http://www.youtube.com/watch?v=lPRt2GqFnQE





nokkoの曲、第2弾
でもいい曲だと思うのに、あまり有名じゃないのよねえ。。。



ヒット曲って難しいのね。。。



音、相当いいので是非聴いてみてください。




今日の一言

「今度、カラオケで」

この曲やってみようかな?


で、同席者に、


「noaさん、大丈夫ですか?」


って言われるんだよ。そうさ、そのパターンシリーズさ。ああそうさ。


以降「そのパターンシリーズって何だよ!」というコメント禁止でw


Chao^-^v